ショパン バラード第1番 ブログトップ

弾き込んでます [ショパン バラード第1番]

第二主題(左が和音)の所から第二主題(左がアルペジオ)の所まで引き込んでます。
やっとこのあたり楽譜を見たらスムーズに指が動くようになった。

別れの曲も順調に練習が出来ている。
最初から超難所の最後まで弾けるようにはなったが4度の半音階で上がっていくところと6度の和音の難所がまだちょっと怪しい。もっと練習をしないと。

今年末までに別れの曲の方が先に仕上がりそうです。
仕上がるけどその後、弾き込んで暗譜までもっていきたい。

でも楽譜10ページで約10分のバラ1演奏の練習は大変。
この2曲が完成したら次回からはページ数の少ないエチュードか昔、弾いたワルツをもう一度練習し直そう。



弾きき込んでいます [ショパン バラード第1番]

第二主題の左がアルペジオの手前の約1ページ半を弾き込んでいます。

今回このバラ1(本妻)と別れの曲(不倫相手)は両立して完成できそうです。

譜読みに一か月半 [ショパン バラード第1番]

バラ1第二主題の長調のメロディーの3パターンの譜読み完了した。
最後の2ページは、弾き込んでるうちに9割方暗譜が出来てる。
ある程度速く弾けるがたまに指が縺れる(×_×;)


あとははじめから40小節まで譜読みをし
ただ今練習中の第二主題(2パターン目)の左が和音のあとのあたりを完成したらあとは弾き込んで暗譜にもっていって自分の物にするだけ
今月末でバラ1を練習しはじめて一ヶ月半、
譜読みに一ヶ月半かかるみたい。
今年末には完成させたい。

第二主題の左がアルペジオの5連符の4音目のシーとシーのナチュラルの和音、不細工な音符に見え、はじめどの様に弾くのかと思った。
このあたり弾けるようになると人に自慢したくなるね。(-_☆)キラリ

バラ1も可愛がるからね。 [ショパン バラード第1番]

Presto con fuocoからの1ページなんとか弾けるけど暗譜が不完全なのでスピードが出ない。
最後の1ページは弾き込んでるうちに暗譜が出来てまーまーって感じ。でもまだ完全なスピードではない。

今日は、第二主題の左が和音伴奏、一番、華やかな所を練習。
そして次の第二主題、左がアルぺジオのところまでの譜読みに入る予定。

37小節から94小節までの第一主題の手前まで弾き込んで暗譜までもっていかないとどうも指が縺れるようだ。
この3か所を猛練習する予定。

曲の最初と第一主題は最後に練習・・・・
ハハ・・何という、天の邪鬼な練習やヾ(@^▽^@)ノわはは

10度のスケール思ったより簡単やった [ショパン バラード第1番]

最後の2ページは譜読み完了。
Presto con fuocoの1ページはゆっくりだと弾ける。
これを倍ぐらいの速さでひかなければ。

最後の1ページはある程度の速さで弾けた。
10度のスケールも速く指が動いた。
思ったよりスケールは楽だった。
弾き込んでるうちに自然と暗譜ができるもんやね。
子供の頃に習った、ソナチネとかはちょっと練習したら弾けた。
だから弾けるから暗譜をしなかった。出来なかった。
でもこのバラードは楽譜を見てると手の動きがわかりにくく
また難しいので何回も練習しそのうち手が勝手に覚える。

Presto con fuocoに入る手前の2小節はめっちゃー好きです。
感動しますね。
泣けそうになります。( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

今週末にはこのコーダーある程度の速さで弾けるやろう・・・(;^_^A アセアセ・・・

暗くて激しい動きが大好き [ショパン バラード第1番]

37小節~94小節の譜読み完了。
あとは弾きこんで暗譜をしもうちょっと速いテンポで弾けるように練習。

僕は何でこんなに暗くて速い動きのところが好きなんやろうか?(^◇^;)
最後の方のPresto con fuocoから最後までの譜読み。
このあたりゆっくり弾いてると何を弾いてるのかさっぱりわからない。
速く弾かないと旋律が聞こえてこない。

一回目のスケール弾ける。
二回目のスケールってただ一回目のスケールより1オクターブ上まで弾くのかなーーと思ったら・・・・・。
よく見たら最後の音が右がシ、左がソ (?_?)
10度のスケールやったんやね。
ネットでこのバラードの弾き方を検索したら10度スケールの指使いを
左5から右1からはじめて左#ファを3、♭シを4、黒鍵で指をくぐらせたらスムーズにいくみたい。

左 5  4  3 2 1  3   2  1   4  3  2  1
  ラ ♭シ ド レ ミ #ファ ソ  ラ ♭シ  ド  レ  ミ

8度のスケールよりこの10度のスケールの方が楽に指が動く。
思ったより10度のスケールが楽に思えた。

とにかくPresto con fuocoの1ページを速く弾かないとメロディーが聞こえてこない。
明日はこの1ページを猛特訓・・・e(^。^)g_ファイト!!

また浮気心が・・・・・・ [ショパン バラード第1番]

昨日からショパン バラード第1番の練習に入った。
スケ2はある程度弾けるようになった。
あとは所々つまづく所があるのでそこを練習。

いつものように曲の途中のバラードの45小節目から65小節目の暗くて速い動きのところから練習。
50小節目あたりからの右のアルペジオに所々に和音が入ってる所は指使いと親指のくぐらせ方を上手くするとスムーズに指が動いた。
57小節目からの右のアルペジオは規則正しい分散和音なのでスムーズに動いた。
10月末までには弾けるようになるやろう。
暗譜は無理やけど
ショパン バラード第1番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。