幻想即興曲 [幻想即興曲]

今日から、ショパンの幻想即興曲の練習を始めた。
これも昔、弾けた曲やけどやはり指が忘れてるみたい。
右の旋律の#ソラソ#ファ・・・からゆっくりと練習。
左は簡単なアルペジオだから指が動く、右の旋律が始まって4小節目の#シ#レラ#ソと下がっていく所で指がこんがらがるここもゆっくり弾いて指に覚えてもらう。
中間部へいく手前の盛上がりの半音階の手前の3拍ほどの半音階の指使いの練習もゆっくりした。
これも1週間で弾けるようになって6月中には暗譜を完成したい。

その前にワルツホ短調 遺作の暗譜を完成させたい。

そうそうシューベルト作曲。ベートーヴェン編曲の「あこがれのワルツ」も暗譜を完成させたい。
この曲は子供の頃NHKの「ピアノのおけいこ」のエンディングテーマに使われていた曲やけど綺麗な曲です。

**********************************

2009-05-31

幻想即興曲の右手をゆっくり弾いた。
速く弾くと音に歯抜けが出来る。
ここの所を、明日もう一度練習。

中間部のゆったりしたところは20年ぶりに弾いたけど楽譜を見ると自然に手が動いた。
ちょと音を間違うところはあるが中間部はまーOK。あとは暗譜するだけ。


*********************************

2009-06-02

左右の手、片方で速く弾くと完璧に弾ける、でも両手で弾くと中間部へ行く手前の半音階の手前の2小節の右手が転んでします(ё_ё)
ごまかしてそのまま半音階へ突入したらわからないとは思うけど(^◇^;)

今日、気がついたけどこの楽譜の左手の最後の「ミシミソミシ」この楽譜では指使いが532124となっているが531213の方が弾きやす。
1.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。